二種免許(タクシー免許)の学科試験で不合格!何回落ちたらアウトですか?

タクシーネタ

会社の取得支援制度を利用し、二種免許を取得したいけど、不合格は何回までなら大丈夫? 猶予は?

普通自動車二種免許(タクシー免許)は、基本会社で取得させてくれます。

翌日から教習所(合宿)へかよい卒業後、試験所でにて本試験となります。

本試験に関しては、公認の教習所を卒業すれば技能試験は免除され、あとは学科のみの受験となります。
(※↑これが一般的)

教習所にかかる費用は基本会社が負担しますが、会社の規定で、二年契約が結ばれたりします
(※会社によって内容が異なる)

試験費用は
・自腹
・2回まで会社負担
・全額負担

と、会社によって様々なようです。

ちなみに私の場合は、会社が全額負担してくれました。

と、ここまではみなさんがよく知っている事柄かと思います。

ところで
ニ種免許の学科試験にもし落ちたらどうなるか?
これ気になりますよね。

学科試験が苦手な人ってけっこういて、何度も落ちる人もいます。

もう不安でしかないですよね?

今回はニ種免許の学科試験に落ちてしまったらどうなるか? そして、学科試験にどうやったら合格できるのかについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

ニ種免許の学科試験に落ちたらクビになりますか?

恐らくこれがよぎるのではないでしょうか?
会社がお金を出してくれるだけに、プレッシャーが半端ないですよね。

で、結論を言うと
ニ種免許の学科試験に落ちてもクビにはなりません!

会社によると思いますが、けっこう回数落ちてもクビにならないと思います。
うちの親父もけっこう落ちました(何回落ちたかは後半で)。

試験は一発で合格する人が居れば、何度も落ちる人がいます。

もちろん初めての事ですから、不安になるのは当然で私もかなり悩んでいた時期がありました。

と、言うのも
私が二種免許を取得した当時、教習所を卒業しても、試験場で学科と実技の両方を受け合格しなければいけなかったからです。

結果······
学科で1度落ちまして。

簡単だろうと、たかをくくっていて勉強しなかったのが原因です。

あまりにもショックだったので、帰りに本屋に立ちより問題集を購入。問題集を何度も何度も何度も解きました。

そのかいがあったのか、サクッと合格!

問題集を何度も繰り返すこと!これ大事ですね!

最難関の実技には結構自信があったのに、結果は散々なことに

今は、教習所を卒業すると試験場での実技試験は免除されますが、昔は違いました(地域によるかも?)。

で、何回実技試験に落ちたか······。

8回落ちました!
9度目で合格。大失態!!

もう笑えなかったです······。
わたし、本番に弱いんですよ······。

もうね、恥ずかしいやら申し訳ないやらで、途中からタクシー運転手をやめようかなって思ったくらいです(´д`|||)

でも、会社の人いわく
『みんなそんなもん。普通やし気にしなくていいよ』
といわれ、ホットしたのを覚えています。

ところで、1、2回試験に落ちてもクビにならないと言っても、もし仮に落ちまくると契約が解除になるのではないか。 と思いますなね?

それについて、わたしの知るところでは

契約解除という話を聞いたことがありません。

ですので、普通にやれば遅かれ早かれ合格に至るのでは? と思います。

とりあえず、一発で合格しようとは意識せず、そして【合格しなければいけない!】という、プレッシャーは少し置いといて、まずは、力まず丁寧に挑む事が合格への鍵だと思います。

あ、それと過去問を何回も何回もこなすことですね。

これが、学科試験に合格するための秘訣です。
頑張ってください!

ちなみに、うちの親父は学科に7回落ちました↓
60才の親父が定年退職後に選んだ転職先がタクシードライバーだった件

今は辛いかもしれません。
ですが、いづれニ種免許は取得します。
くよくよする前に、ひたすら過去問を繰り返す事。ゴールは目前なんですから!

それよりも、ニ種免許を取得した先のことを考えておきましょう! 合格すれば忙しくなりますから。

予習として、次にこの記事を読んでおきましょう↓
【保存版】新米のタクシードライバーにおすすめしたい便利(必要)グッズ16選!これだけ持っていれば仕事が快適に!

入社祝い金のやっているタクシー会社を探すならここ↓
転職を強力サポート!タクシー無料転職支援サービス【タクQ】

【おすすめ記事】
京都市のタクシー求人でおすすめの会社はどこ?現役ドライバーが分かりやすく説明します!

タクシーで稼ぐ(儲ける)にはどうすればいいのか?初心者はこれが基本です

コメント