調理師(料理人)はブラックだからやめとけ!10年以上働いてきた私が忠告する!

人間関係のネタ

長年続けてきた調理師に見切りをつけ、違う職業へ転職しようと考えているあなたへ。

長く続けてきた料理人の世界。
周りからは『勿体ない』や『もうすこし頑張ったら』などと言われるが······もう限界だ!

私も過去、10年以上もの間、料理人(調理師)として働いてきましてのでその気持ちは分かります。

料理の世界と言えば
・長時間労働
・なのに給料が破格に安い
・休みは週一なので(休み平日)プライベートを犠牲にしている人が多い
・業界は強烈な縦社会なので、理不尽な命令であっても聞かなくてはならない。

さらには、上司(先輩)に嫌われると【嫌み】や【嫌がらせ】を受けることもある。

ですので、ゆとりある職場という理想は程遠く、下手をすれば奴隷のような環境なのです。

このように歪んだ業界ですので、人材の入れ替わりが激しい世界でもあります。

全ての飲食業界では当てはまらないかもしれませんが、しかし、個人が運営する料理店においては
上記の傾向にあります。

例えば
過去、1日が14時間拘束、かつ給料が5万円(一応寮生活)という料理店もありました(実体験)。

もちろん社会保険も入れません。

上司(先輩)からバカにされたり、理不尽なことを言われたり、挙句の果てには金銭まで要求する者もいました。

もう、色んな意味で犯罪のお店だったんです(笑)

しかしながら、そんな酷い環境であっても、文句の一つも言わせない雰囲気が、この世界にはあるんですよ。

向こうからすると(上司や店側)
『修行をさせてやっているだろっ!』
という驚きの思考。

しかもこれで、老舗の有名料理店ですのでたまったものではありません。

今の時代、そこまで酷い料理店が無いかも知れませんが(そう願いたい)。

そんな劣悪な環境で、ずっとこの先頑張ったところで夢や希望があるのか? 報われるのか?

差し引きした結果、私は理不尽な世界から別れをつげ、その後、タクシードライバーとしての道を選びました。

もちろん周りは
『もうすこし頑張ればれよ!』
『もうすこし頑張れば料理長になれるかも知れないだろ?』
『もうすこし頑張れば給料がアップするよ

と適当なことを言って説得してきます。

仮にあと少し頑張ったところで、果たしてこの劣悪な環境から抜け出すことができるのか、かなり疑問があったので、私は転職に至ったわけです。

スポンサーリンク

料理人に世界はプライベートを犠牲にするのも当たりまえ

ところで、私の友人の料理人でこの様な人がいました(私とは違う料理屋さん)。

それは

ほとんど休みがない(取らせてくれない)

それどころか、休みの振り替えすらもしてもらえず、とうとう
『子供の卒園式や入学式にも出席できなかった······』
子供の晴れ舞台がとうとう見られなかったと、嘆いていました。

一生に一度しかない尊い家族のイベントなのに、それさえ許してくれない鬼畜な店。

さらに、料理人の休みは基本平日ですので、家族揃ってどっかに遊びに行く事は大変難しいです。せいぜい買い物くらいです。

彼も長年料理人として頑張ってきましたが、今はそんなブラック企業のはびこる業界から去り、いまは仕事と家族との両立が出来る仕事に就いています。そして、幸せに暮らしているようです。

転職して道がひらけることもある

ほの暗く理不尽な世界から飛び出した私と友人。

私はタクシードライバーとなり、当然給料はアップしました。しかも、ドロッとした上下関係からも解放されました。まさに天国です。

友人は工場で働き、給料は横ばいですが何よりも、自由を手に入れたと歓喜していました。

彼いわく
『休日が多くて、こんなに自由でいいのかな?』
と大変恐縮していました(笑)

私は彼との共通点、それは
『長く閉鎖された仕事場で働いていたので、周り(世界)が全く見えなかった』

『外の事が分かれば、もっと早く料理の世界を辞めていたのになw』
まさに井の中の蛙です。

もし、あなたも長年やってきた仕事があり、転職することに不安を感じているならば、きっとそれは私たちと同じ井の中の蛙なのかもしれません。もっと外にも目を向けるべきです。

そういう方は1度、業界の人間とは相談せずに、他業種の人と相談してみてどうでしょう?
きっと狭かった視界が広く開けると思います。

そして、なにより奴隷という鎖から解放されるかもしれません!

上記にも書きましたが、私は調理師からタクシードライバーに転職し現在も頑張っています。

あなたが今、転職するかどうかもし悩んでいるなら、一度タクシードライバーという世界を考えてみませんか? やりがいのある仕事ですので、私としてはかなりおすすめです!
関連記事
タクシー運転手になるにはどうすればいい?初めての人でも分かるニ種免許の取り方!

料理人を辞めてタクシー運転手になった人って意外に多くいます。過去、タクシー運転手の知り合いで3人ほどいました。

そのうちの一人は、タクシー運転手でお金を稼ぎ飲食店を開いた人がいますが、それを聞いたときたいへん驚きましたね。

ほんと人の人生って、様々だなと思います。

【おすすめ記事】
自分にだけ当たりがキツイ上司(先輩)!なぜ攻撃してくるの?私が考える(実践した)解決方法

1人で出来る仕事といえばタクシードライバーがおすすめ!人間関係のないボッチ空間でストレス無し!

コメント