タクシーの仕事は疲れますか?しんどいですか?その辺りをお答えします

タクシーネタ

どうやらタクシーというお仕事は、世間から見ると楽に見えるそうです。

このあいだ、お客さんにこう言われました
『タクシーって、ただハンドルを握ってるだけやから楽やろ?』
というご意見。

まあ、なんと言いますか
そもそも、この世で楽な仕事ってあるのでしょうか?

仕事をしている以上、しんどかったり疲れたりするのはごく当たりまえのこと。

というか、一生懸命仕事をしている人にむけてする意見ではないような気もします。

前にも似たようなことがあったような……。
⇒『何で若いのにタクシー運転手やってんの?』ってまた言われた。もう差別だよね?

まあ折角なので、実際タクシー業務は疲れるのかどうなのか?
これについて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

タクシー業務ってしんどい?疲れる?

お答えしましょう!!

タクシー業務はしんどいし、めちゃ疲れる!!!
楽じゃない!

40代の私ですら1日が終われば、どーっと疲れるしヘロヘロになります。

ですので、50代60代のドライバーさんはもっと疲れていると思います。

え?そんなに疲れることしてる?
って、経験者じゃない人からするとそう思うかもしれません。
でもマジで疲れます。

私は20代からタクシードライバーをしていますが、若かったあの時でさえもしんどかったです。

しんどいしんどいって、何がしんどかったんだよ?
と、おもいますよね(^_^;)

タクシー業務で疲れる理由

それは……
・長時間労働
・基本タクシーは夜がメイン
・人によっては休憩を取らない人もいる
(待ち時間を休憩としてあつかっている)
・ずっと座っている
・接客業だから(酔払いの対応)
・実は車の運転だけではなく、洗車もしっかりしなくてはいけない
・売上関連のストレス(多岐にわたる)

と、こんな感じ。

もちろん、上記の項目で疲れない運転手もいます。

タクシー運転手の経験がない人がこれを見たとき、恐らくこう言うのではないでしょうか?
『え?普通やん?これのどこが疲れるの?』

でも、やってみればわかりますよ?この辛さ。

毎日、12~15時間ハンドルを握ってるしんどさ。
(勤務内容にもよりますが)

ここまで書くと
『タクシーって意外とハードやなぁ!』
と思われるかもしれませんね。

でもその反面、やりがいや達成感もあるんです!
⇒達成感のあるお仕事ってある?やりがいを求めるならタクシー運転手がおすすめ!

しんどい、疲れる。

でもその分、売上が達成したときの快感は半端ありません!!
これも経験した人じゃないと分かりませんよね(*^^*)

まとめ

お客さんの中には、私たちタクシードライバーのことを理解し気を使ってくれる人もおられます。

『1日が長く、夜遅くまで走ってられるので、お仕事大変でしょ?お体を大事になさってくださいね。』

何でもないお言葉ですが、でも理解してくれる人がいるんだと思うだけで、何だか心がほっこりしますよね(*^^*)

タクシーネタ一覧へ

【おすすめ記事】
本当にタクシーは精神的に楽な仕事なのか?

タクシーの仕事ってどう?楽しい?人間関係に疲れたあなたに

タクシーの勤務時間って長い? 勤務日数はどれくらい? その辺りをズバッと解説!

コメント